【EDH】FCG特殊フォーマット『ガチャ統率者戦』【ルール】
2017年11月24日 ルール関係◎FCG特殊フォーマット『ガチャ統率者戦』ルール
【基本ルール】
福島コマンダーギャザリング 統率者戦ルールに従う
http://mantenokariaka.diarynote.jp/201508030123328447/
【特殊ルール】
ガチャ統率者戦ではデュエルマスターズのアイテム『デュエガチャ』を使用して行う
※デュエガチャの能力に対し優先権を得ることは出来ない
【進行】
※各卓にデュエガチャ『ドキンダム・ガチャ』『ドギラゴン・ガチャ』を設置してある状態で試合を始める
※先手プレイヤーを決める、統率者の公開と選択、マリガンチェックまでは通常通り行う
1.各ターンのドローフェイズ後、第1メインフェイズ前にFCGオリジナル『ダイスフェイズ』を行う
2.ダイスフェイズに6面ダイスとカオスダイスをそれぞれ1つずつ振ることが出来る『デイリー無料ガチャ』を行いその効果を解決する
※6面ダイスでどちらのデュエガチャを回すかの決定を行う。奇数面で『ドギラゴン・ガチャ』、偶数面で『ドキンダム・ガチャ』を回すことが出来る
※カオスダイスで何回ガチャを回せるかを決定する。何も描かれていない面で1回、プレインズウォーカー・シンボル面で2回、カオス・シンボル面で0回回すことが出来る
3.アクティブ・プレイヤーが優先権を持っていてスタックが空の場合、自分のメイン・フェイズの間なら、そのプレイヤーは次元ダイスを振ることが出来る『課金』。そのプレイヤーは、この処理を行なうためのコストとして、そのターンにこの処理を既に行なった回数に等しいだけのマナを支払う。これは特別な処理であり、スタックを用いない。
(砕けたパワーストーン/Fractured Powerstoneはこれに含まれない)
【デュエガチャの使用上の注意】
※ガチャを使用する際、対戦相手に出目を確認して貰う。その為、対戦相手の方を向けてガチャを行う必要がある(目押しを防ぐため)
※ガチャは頭部分をしっかり押し、ロールが止まったら手を離す
※対戦相手と自分が確認し8割以上表示されている出目の効果が発動される。7割以下の場合振り直しとなる。この場合ガチャを行った回数に含まれることは無い
※デュエガチャは優しく扱って下さい、壊れます(ガチ)
【デュエガチャの効果】
※デュエマ用の効果の出目はMTG用に変換して行う
『ドキンダム・ガチャ』
1.墓地:自分のライブラリーの上から3枚を墓地に置く
2.補充:カードを1枚引く
3.回収:クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す
4.忘却:相手は自身の手札を1枚選び、捨てる
5.衰弱:相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーは-9000/-9000の修正を受ける
6.復活:クリーチャーを1体、自分の墓地から戦場に出す
『ドギラゴン・ガチャ』
1.加速:自分のライブラリーの一番上のカードを、土地カードが追放されるまで追放する。その後そのカードを戦場に出す。追放されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く
2.補充:カードを1枚引く
3.打撃:このターン、クリーチャー1体は、二段攻撃を得る
4.破壊:相手のコスト7以下のクリーチャーを1体、破壊する
5.格闘:あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える)
6.出撃:クリーチャーを1体、自分の手札から戦場に出す
【捕捉】
※デュエガチャの性質と強度から無限マナを注ぎ込んだ『無限課金ガチャ』を行うことは出来ない
【備考】
※質問や提案は随時受け付けております!
【基本ルール】
福島コマンダーギャザリング 統率者戦ルールに従う
http://mantenokariaka.diarynote.jp/201508030123328447/
【特殊ルール】
ガチャ統率者戦ではデュエルマスターズのアイテム『デュエガチャ』を使用して行う
※デュエガチャの能力に対し優先権を得ることは出来ない
【進行】
※各卓にデュエガチャ『ドキンダム・ガチャ』『ドギラゴン・ガチャ』を設置してある状態で試合を始める
※先手プレイヤーを決める、統率者の公開と選択、マリガンチェックまでは通常通り行う
1.各ターンのドローフェイズ後、第1メインフェイズ前にFCGオリジナル『ダイスフェイズ』を行う
2.ダイスフェイズに6面ダイスとカオスダイスをそれぞれ1つずつ振ることが出来る『デイリー無料ガチャ』を行いその効果を解決する
※6面ダイスでどちらのデュエガチャを回すかの決定を行う。奇数面で『ドギラゴン・ガチャ』、偶数面で『ドキンダム・ガチャ』を回すことが出来る
※カオスダイスで何回ガチャを回せるかを決定する。何も描かれていない面で1回、プレインズウォーカー・シンボル面で2回、カオス・シンボル面で0回回すことが出来る
3.アクティブ・プレイヤーが優先権を持っていてスタックが空の場合、自分のメイン・フェイズの間なら、そのプレイヤーは次元ダイスを振ることが出来る『課金』。そのプレイヤーは、この処理を行なうためのコストとして、そのターンにこの処理を既に行なった回数に等しいだけのマナを支払う。これは特別な処理であり、スタックを用いない。
(砕けたパワーストーン/Fractured Powerstoneはこれに含まれない)
【デュエガチャの使用上の注意】
※ガチャを使用する際、対戦相手に出目を確認して貰う。その為、対戦相手の方を向けてガチャを行う必要がある(目押しを防ぐため)
※ガチャは頭部分をしっかり押し、ロールが止まったら手を離す
※対戦相手と自分が確認し8割以上表示されている出目の効果が発動される。7割以下の場合振り直しとなる。この場合ガチャを行った回数に含まれることは無い
※デュエガチャは優しく扱って下さい、壊れます(ガチ)
【デュエガチャの効果】
※デュエマ用の効果の出目はMTG用に変換して行う
『ドキンダム・ガチャ』
1.墓地:自分のライブラリーの上から3枚を墓地に置く
2.補充:カードを1枚引く
3.回収:クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す
4.忘却:相手は自身の手札を1枚選び、捨てる
5.衰弱:相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーは-9000/-9000の修正を受ける
6.復活:クリーチャーを1体、自分の墓地から戦場に出す
『ドギラゴン・ガチャ』
1.加速:自分のライブラリーの一番上のカードを、土地カードが追放されるまで追放する。その後そのカードを戦場に出す。追放されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く
2.補充:カードを1枚引く
3.打撃:このターン、クリーチャー1体は、二段攻撃を得る
4.破壊:相手のコスト7以下のクリーチャーを1体、破壊する
5.格闘:あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える)
6.出撃:クリーチャーを1体、自分の手札から戦場に出す
【捕捉】
※デュエガチャの性質と強度から無限マナを注ぎ込んだ『無限課金ガチャ』を行うことは出来ない
【備考】
※質問や提案は随時受け付けております!
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